稲叢山 [山行記録]

image1.jpeg4月29日(土)稲叢ダム駐車場8:30着/登山口8:40発→洞窟8:50→四差路10:15→稲叢山頂上10:42着/11:15発→四差路11:35着/11:40発→12:25駐車場

天候に恵まれての春山山行となりました。今回のルートは稲叢ダムの駐車場横の登山口から。周辺には桜の木が多く植えられていて、白やピンクの満開の桜に見送られながら登山をはじめました。小川沿いを上っていくと、途中、いくつかのきれいな滝が現れましたが、そこは急登ともなっていました。薄い層になった岩(変成岩:結晶片岩というらしい)を横目に、また薄く割れた岩を踏みながら比較的急な登山道を登っていきました。

入会して初めてのメンバー(私)もいたので、平家伝説のある洞窟に立ち寄ることになり、鎖をよじ登った所にある広い洞窟で説明もしていただきました。

いい季節なので全員が花咲く春山を期待していましたが、今年は少し遅いようで、その直前の様子というか、山は芽吹きはじめた木々で覆われていました。それはそれで春の息吹を感じられていいのですが、一方では初志貫徹、終わりかけとはいえ「タムシバ」を、また遠くに「あけぼのツツジ」の花をさがし楽しみました。

四差路からは両側が崖のようになっている尾根を進み30分足らずで頂上へとたどり着きました。そこで少し早い昼食を取ることになりました。南から西側はすごい絶壁となっていて、眺望はすばらしいもののスリリングな場所でした。

頂上には30分ほどいて、帰路は四差路から鉄塔沿いに下山しました。歩行距離は長くなりましたが比較的傾斜の緩い道でした。遊歩道を想起させるようなところや、なかなか趣のある岩塊も複数あってそれぞれに楽しみながら余裕をもっての下山となり、昼過ぎ(12時25分)には稲叢ダムに着きました。
山行人数は4人と多くはない中、車の運転から山登りのコメントまで楽しみながらてきぱきとこなしてくれたリーダー、サブリーダーお疲れさま。