So-net無料ブログ作成
検索選択

燕岳~常念岳 [山行記録]

IMGP1331[10].jpg
5月3日~5日の2泊3日で、北アルプスの春山を楽しんできました。

5/3 中房温泉~燕山荘(テント泊)
5/4 燕山荘~燕岳ピストン~大天井岳~常念小屋(テント泊)
5/5 常念小屋~常念岳ピストン~一の沢

というコースで、かめのこの2人を含む6人で歩いてきました。IMGP1362[7].jpg

初日は、中房温泉から急登をうっちゃり合戦小屋まで登れば、あとは尾根伝いに燕山荘まで。燕山荘はたくさんの登山者で大賑わいでした。

2日目は、まずは燕岳へ。槍ヶ岳はもちろん、立山~剱~大日、鹿島槍もくっきり。燕山荘に戻ってテント撤収後、大天井岳~常念小屋へ縦走開始。ほぼ無風、お天気は上々、終始槍ヶ岳に見守られながら歩くことができました。大天井岳の登りにあえぎましたが、ピークに立てば槍ヶ岳がぐっと近づき、穂高へと続く峰々も神々しいばかりです。ここから常念小屋までが予想以上に時間がかかりました。

IMGP1334[7].jpg3日目、常念岳へピストン。前常念の分岐まではほとんど雪はなかったのですが、ここも急登です。前常念の分岐でアイゼンを着け、ほどなく常念岳山頂。富士山、甲斐駒~北岳、八ヶ岳、中央アルプス、御嶽、乗鞍、もちろん槍~穂高、そして歩いてきた縦走路、その先に高瀬ダム越しに後立山の山々と、あきることのない眺めが得られました。常念小屋に戻ってテント撤収後、一の沢へ下山。残雪に覆われた沢を下るのは、慣れれば快適なはずですが、けっこう大変でした。

今回は、天候にも恵まれ、上々の春山体験ができましたが、課題はパワー不足。次へのステップアップのためにはこれの克服が不可欠だと思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: