梶が森(香北町河野から登る) [山行記録]

●山行までの経緯

2015年4月に香北町日ノ御子に移住し自宅近隣の山を散策するため、地形図を眺めたとき、香北町河野から梶が森への登山道があることに気がついた。そんな時、日ノ御子の住人から「昔は日ノ御子から歩いて梶が森を日帰りしていた。」と聞きがぜん興味が沸いた。ネットを調べてもこのルートの記録が見当たらない。

●情報収集

まず、登山口までの道路状況確認を2016年3月に行い、日ノ御子からでも繁藤からでも通行できることを確認できたが、間もなく登山口付近で道路の崩落があり日ノ御子からの道は通行止めとなった。時間は流れ忘れかけていた今年1月の地区例会(南国)で梶が森山行を計画することになった。

2017年5月7日が本番に決まり4月22日稜線までのルートを下見した。ナビを使いながら歩くが、林道ができた関係で、スズ竹に遮られたり、崖になっていたりで苦戦を強いられることになった。稜線に着くまでに2時間弱を要したが、稜線に着くと道は刈り込まれており歩きやすい登山道となっていた。

●5月7日本番

下記のコースタイムで計画しほぼ計画通りの行動時間となった。三つ葉ツツジが見頃であり目を楽しませてくれた。下見の効果があり梶が森直下までは順調であったが、それ以降の登山道が不明確になり藪漕ぎを強いられることになった。

●総評

歩行時間は長いが起伏は少なく秋の紅葉、冬場の薄い積雪、春の花と夏場以外であれば楽しめるコースだと思う。

【日程およびコース】

○往路

【集合】6:30南国市役所→7:30登山口→9:00稜線→9:30鉢ヶ森分岐→11:00杖立山分岐→12:00梶が森着

○復路

12:30梶が森出→14:30鉢ヶ森分岐→16:00登山口→17:00南国市役所【解散】