So-net無料ブログ作成
検索選択

例会山行の予定 [会活動]

 6月11日(日) (県連)遭難対策研修会 10時 枝川コミュニティセンター 事故事例報告、救急法訓練

6月14日(水) 伊予富士

6月25日(日) 梅ヶ谷山、うなめご

7月2日(日)  笹ヶ峰・ちち山

7月12日(水) 東山森林公園

7月15日(土)~16日(日) 東赤石山

7月16日(日) 白髪山(物部)

7月23日(日) (県連初級沢登り)赤荒谷

5月、6月の例会山行の予定 [会活動]

5/13(土)~14(日) 篠山、石見寺山、八丁山
5/17(水) 西赤石山
5/28(日) 三嶺清掃登山(綱付森、フスベヨリ谷~三嶺)
6/2(金)~4(日) 九重連山バスハイク(平治岳、由布岳)
6/4(日) 椿山
6/11(日) (県連)事故予防研修会
6/14(水) 伊予富士
6/25(日) 梅ヶ谷山、うなめご

第52回定期総会 [会活動]

4月9日、高知勤労者山岳会の52回目の総会が、高知市中央公民館で開かれました。昨年度は創立50周年記念の行事が目白押しでなかなか大変でしたが、今年度からは新たなステップに歩みを進めていきます。当会はもちろん、登山団体の抱える課題は少なくありませんが、総会では、高知に根ざし、安全と仲間を大切にしていく活動を目指していくことが確認されました。写真は総会を終えて「お疲れさ~ん」とパチリ。DSC05777.jpg

2017-01-09 [会活動]

無題.jpg

高知労山創立50周年記念写真展のお知らせです。2月8日(水)から13日(月)まで。10時から17時30分。NHK高知放送局ハートプラザギャラりー。無料。お気軽にどうぞ。

第35回市民登山学校受講生募集 [会活動]

第35回市民登山学校を下記の要領で実施します。締め切りは6月5日ですので、関心のある方はお早めにお願いします。

スクリーンショット 2016-05-12 0.43.24.png

山は漫画ネタでいっぱい [会活動]

高知県勤労者山岳連盟では、「山と渓谷」でおなじみの元祖・山漫画女子のゲキさんを招いた講演会を11月15日13時30分から自由民権記念館で計画しています(入場料500円)。楽しいお話が聞けると思います。どなたでもお気軽にどうぞ。
スクリーンショット 2014-10-24 8.37.58.png

公募山行 天狗高原・黒滝山・大引割・別枝  [会活動]

スクリーンショット 2014-09-08 0.09.44.png

申込み方法はチラシをご覧下さい。皆様の参加をお待ちしております!

9月、10月 例会山行などの予定 [会活動]

県連自然観察 9月1日(日) 永野 天狗高原
鈴ケ森 9月13日(土) 三宮 9月8日
地蔵山 9月17日(水) 松村 9月10日 平日山行
石鎚集中登山 9月28日(日) 9月22日 土小屋一般道、東稜、面河、天柱石、中ノ沢など
大星山 10月15日(水) 松村 10月8日 平日山行
県連模擬捜索訓練 10月19日(日) 鉢ケ森
烏帽子山 10月25日(土) 三宮 10月20日
四国ブロック遭難対策講習会 10月26日(日) 高松

事故予防講習会 [会活動]

6月15日は、高知県勤労者山岳連盟の事故予防講習会に高知労山からも参加してきました。

午前中は甫喜ヶ峰森林学習館で、香美市消防本部の指導により心肺蘇生術とAED講習。まさかのときに、行動できる人となるために消防の方に質疑できたのも、非常に勉強になりました。

午後からは屋外に移動し山頂広場で、山中での事故を想定し、セルフレスキューやヘリ要請の練習を2パーティーに分かれ、ピンチパックなど日頃の装備を使って実施しました。他の会パーティーとは日頃の装備も違うことから、仲間同士でいかに応用するかを考えさせられました。こういった機会を、持ち、知識として備えておくのは大事なことだと思いました。

140615_1008~0001.jpg140615_1351~0001.jpg140615_1346~0001.jpg